2016年05月31日

一度は行ってみたい、東洋のパリ!「ホーチミンの休日」

しんちゃお!


生活習慣病予備軍王子こと、こたです。


日本にいる時も毎晩のように家に常備されているカップラーメンを食べ、母に注意されてました。

母「これ以上食べるならお金もらうからね!」
ぼく「ひえっ・・・」


そんな僕も今はベトナムで不摂生生活を送っているため、
今頃は我が家のカップラーメンエンゲル係数も低くなり、母も笑っているんじゃないでしょうか。




タイトルが「ホーチミンの休日」ということで勘づかれた方も多いでしょう、

好きなんですよ

「ローマの休日」

まずオードリー・ヘップバーンが大好きなんです(カミングアウト)

ヨーロッパ各国を訪問中の由緒正しき王国の多忙な王女アン(オードリー・ヘップバーン)と、スクープが得たいがために素性を偽る新聞記者ジョー・ブラッドレー(グレゴリー・ペック)という素性を隠した二人が永遠の都ローマで過ごす内にお互い惹かれていく....(唐突なあらすじ紹介)


ラストシーンの記者会見の場で結局ジョーはアンに素性がバレてしまうんです。
そして記者に「今まで訪問した国で一番良かった都市は?」という質問を受けます。
恋に落ちた相手が嘘をついていた....そんな苦い思い出が残るローマは答えないだろうと思いきや
アンは微笑みを浮かべながらこう答えるのです。。


「Roman」

いやー最高のシーンでしたね!

やはりバイクでローマを駆け巡った思い出は、結ばれない恋でも最高の思い出だったんですね。


というわけで前置きが長くなりましたが、僕も休日にヤナギー先輩と休日に色んな所に行ってきました!




目的地はゴールデンロータススパです
ゴールデンロータススパは、デタムオフィスがある1区の川向こうにある7区にあります。


ゴールデンロータススパに行く前に腹ごしらえです
向かう途中で日本人の方が経営されているラーメン屋に行きました。

image1(2).JPG


ひさしぶりに食べるラーメンは体に染み渡ります


ついでにお好み焼きも.......

image2(1).JPG



行ったときはオープンされてまだ2週間程だったんですが
もうリピーターがいるみたいで驚きました!


そしてゴールデンロータススパへ到着!
7区はビルが建ち並ぶ、すごい都会な所なんですがここは閑静な場所にあり、
近くに小川があり、とてものんびりできる所でした!


ゴールデンロータススパに入り、今回はスパ!

ではなく「チムジルバン」を選択

チムジルバンは銭湯や低温サウナ、スチームサウナ、様々な寝処や足湯は併設されている施設です。
言ってしまえば健康ランドですね!笑


受付でリストバンド型の鍵を受け取り、ロッカーに荷物を入れいざ中へ。
中で飲み物などが欲しい場合はリストバンド型の鍵で全部精算できるのですっごく便利です!

様々な施設があるんですが、僕の一番のお気に入りは足湯でした
足湯はテラスにあったんですが、この日は曇っていて気温が低くとても過ごしやすかったので、外を流れる小川を眺めながらずっっっと足湯にはいってました。
以下サービスショットです。

image3.JPG



ル○ン三世みたいな細い足ですみません。。

その後はサウナなどに入り、汗をかいたところで銭湯へ。
久しぶりのお風呂は......

うん最高

でした。
やっぱりお風呂と日本人はきってもきれない関係にありますね。


ゴールデンロータススパを出るころにはすっかり暗く、そのまま夕食へ!

夕食は


どどん(効果音)


image4.JPG


屋台でお寿司でした!(スッシクイネェー)

屋台でお寿司って衛生環境大丈夫?とお考えのみなさん......
Mr.お腹弱いの僕が大丈夫だったので大丈夫です!(個人差があるので召し上がる際は自己責任でお願いします)

もちろん僕とヤナギー先輩の男二人はこの量では満足できず


image5.JPG



追加しました!
熱燗頼んだりしてお腹いっぱい気分も最高、大満足でした!

ただこれではホーチミンの休日はおわりません。
ヤナギー先輩が暖かいチェーのお店に連れてってくださると言うのです!

チェーはベトナム版のあんみつで冷たいものが主流なんですが暖かいチェーもあるとのこと・・・

「えっ、ベトナムで暖かいチェーを?」

「できらぁ!」

ということで五区まで足を運びました。

五区はチョロンがある地区で、少し前にちゃんみおピューロランド先輩が行ってましたね!
記事はこちらです!
http://tnktraveljapan.seesaa.net/article/438337458.html

image6.JPG



image7.JPG



お酒からつくられたチェーや豆からつくられたチェー、杏仁豆腐やぜんざいのようなチェーや落花生からつくられたもの......

全部で二人で7杯食べました


夜風で冷えた身体も温まり、こうして帰途に着きました!


この休日の感想を質問されたらこう答えますね。

「今まで一番良い休日を過ごした都市は?」

「ホーチミン」


けれどもちょっとベトナム感は薄かったですね


食べ過ぎて胃がもたれそうだったので次の日の朝食ははタピオカから作られた麺が特徴のバインカンを食べました!


image8.JPG



胃にやさしく、スープも麺もとんでもなくおいしいですよ!


もし今回紹介したお店が気になる方はご来店された際にお気軽にスタッフにお問い合わせください!

それではへんがっぷらい!

↓にほんブログ村ランキング参加中★
 1日1ポチっと協力お願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
!!ツアーご予約・お問い合わせ受付中!!
HP: 旅ぷらTNKトラベルホームページ
  http://www.tnkjapan.com/

※詳細・お申し込みはこちら
【ホーチミン1番人気ツアー★メコンデルタ日帰りツアー】
http://www.tnkjapan.com/tours/sgn001_mekong
メコンデルタツアー解散時には集合写真も撮影してます→→→笑顔系で
【ベトナム戦争を知るなら☆クチトンネル半日ツアー】
http://www.tnkjapan.com/tours/sgn012_cuchi_half
【サイゴン川でゆったりディナークルーズ送迎付き】
http://www.tnkjapan.com/tours/sgn061_dinner_cruise
☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
ベトナム・ハノイ情報はこちらから
http://ameblo.jp/aptjapanhn5
ベトナム・中部(フエ/ダナン/ホイアン)情報はこちらから
http://tnkhoian.seesaa.net
カンボジア・シェムリアップ情報はこちらから
http://tnkjapanangkor.hatenablog.com
☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
posted by 旅ぷらTNKトラベルJAPANホーチミン支店 at 20:28| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

ホーチミン発人気午後ツアー!ナイトメコンデルタツアーに参加しました!(後編)


ホーチミンオフィスで一番元気(自称)のスタッフちあき

ナイトメコンデルタツアーに参加しました!

気になる前編はこちらから!



さて、手漕ぎボートで揺られること
約20分

ココナッツキャンディ工場に到着!!!



でも
残念。

工場は稼働していませんでした・・・><

この日は早めに工場の仕事が終わったみたいなので、閉まるのも早かったみたいです。・゚・(ノ∀`)・゚・。


でもでも、試食はできたのでいっぱい食べてきちゃいました!

味の種類は全部で
プレーン(ココナッツ)・ココア・ピーナッツ・ドリアン・笹の葉味の5種類


試食したのはピーナッツ味


うーん、やっぱり
出来立てはおいしい!


手作りの出来立てのココナッツキャンディが食べられるのは
やっぱりこのツアーの見どころ!

ナイトメコンデルタツアーはココナッツ工場が稼働していないことが多いので
ココナッツキャンディが作られていく様子がぜひ見たい!という方は
午前発!メコンデルタツアーに参加してくださいね!

目の前でどんどんとココナッツがキャンディとなっていく様子は
なかなか興味深いです!!


スタッフやほかのガイドさんに配るように
お土産でココナッツキャンディを二袋購入!

ホーチミン発午後ツアーココナッツキャンディはお土産に最適です♡.JPG


ホーチミン市内で買うより
ツアーに参加して買ったほうが断然安いので
ばらまき用のお土産としておすすめです!

ちなみに、買えば買うほど安くなるので
お友達やツアーで知り合いになったかたと一緒に何個か購入してシェアするのも
いろんな味が楽しめて楽しいですね!





さて、ココナッツキャンディ工場見学、周りを散策後は

別の島に移るため雄大なメコン河をボートクルーズで駆け抜けます!

ホーチミン発午後ツアーナイトメコンデルタ!雄大なメコン河をクルージング!.JPG


日が傾き始めたこの時間。

スピードに乗って風を切るボートクルーズは

本当に気持ちがいいです



あああああああ!
隣に素敵な人がいたら
絶対に、素敵なクルージングの時間になるのに・・・



この風を、だれか素敵な人と一緒に感じたかった…(笑)



ナイトメコンデルタのツアーは
お友達、またはご夫婦、カップルでの参加がオススメかもしれません
(/_;)





ま、そんな話は置いといて。。。(つ´∀`)つ
別の島、その名も トータスアイランドに到着です


ここではメコンデルタの地方でしか捕れない
有名なエレファントイヤーフィッシュを夕食にいただきます!

ホーチミン発午後ツアー!名物エレファントイヤーフィッシュを食す!.jpg


このお魚、白身で味はたんぱく、
癖のない味でとーっても食べやすいです
私は二回目なんですが、結構好きですヽ(●´ε`●)ノ



夕食のメニュー、エレファントイヤーフィッシュのほかに
揚春巻き、焼きそば、サラダなど
ベトナムのおいしい料理をおなかいっぱい食べました



食後、日が暮れて暗くなるまで
トータスアイランド内を自由に散策できました。

私はガイドさんと川のほとりで
島の人たちが最近話題のウォータースキッパーで遊んでいるのを見て楽しんでいました。

河で最新の遊びウォータースキッパーで遊んでいました(笑).JPG

いやーやってみたい!!!

もし、着替えを持ってきてたら、私河に入って遊んでいましたね(笑)

ウォータースキッパーって?というかたはこちらをご覧ください






日が完全に暮れて暗くなったメコンデルタ。

蚊や光りに群がる虫は多くいましたが、
ホーチミン市内のにぎやかさとはやはり打って変わって
涼しくて静か。


だれか素敵な人と…(ry




ついに、本日のメインイベント



ホタル観賞です


肝心の写真は。。。。





ないです!(ドン!)




暗くて撮影できないことと

人工の光に蛍が弱いこと

そして、なにより行ってからのお楽しみ

ということで写真は撮りませんでした。




雨季の時期は蛍が見えやすく

雨の降った後は特にきれいに見えるので、

ぜひ11月までに行ってみてください!






ガイドのチュンさんが蛍を何匹かとって手の中に投げ入れてくれました。

包んだ手の中でピカピカ光る様子は
生命の神秘すら感じました。

私のおしりは
ぴかぴか光らないので。。。 



日本の蛍とはまた違った光り方をするベトナムの蛍

よくガイドさんは、クリスマスツリーみたいと表現するのですが

まさにそんな感じです。




蛍鑑賞の後は、外は真っ暗

暗闇の中、蛍の余韻にひたりつつ、クルーズでまたメコン河を引き返します。



帰りは一区内のホテル滞在であれば
ホテルまでお送りして、ツアー終了!



ずーーっと興味があったナイトメコンデルタツアー






想像以上の楽しさでした!!


次こそは、素敵な誰かと・・・笑


みなさん、私のごり押しツアーナイトメコンデルタのお申し込みはこちらから↓↓↓
ロマンチックな夜を素敵な人と!ナイトメコンデルタツアー




それではまた会いましょう!
へんがっぷらーーい!



↓にほんブログ村ランキング参加中★
 1日1ポチっと協力お願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
!!ツアーご予約・お問い合わせ受付中!!
HP: 旅ぷらTNKトラベルホームページ
  http://www.tnkjapan.com/

※詳細・お申し込みはこちら
【ホーチミン1番人気ツアー★メコンデルタ日帰りツアー】
http://www.tnkjapan.com/tours/sgn001_mekong
メコンデルタツアー解散時には集合写真も撮影してます→→→笑顔系で
【ベトナム戦争を知るなら☆クチトンネル半日ツアー】
http://www.tnkjapan.com/tours/sgn012_cuchi_half
【サイゴン川でゆったりディナークルーズ送迎付き】
http://www.tnkjapan.com/tours/sgn061_dinner_cruise
☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
ベトナム・ハノイ情報はこちらから
http://ameblo.jp/aptjapanhn5
ベトナム・中部(フエ/ダナン/ホイアン)情報はこちらから
http://tnkhoian.seesaa.net
カンボジア・シェムリアップ情報はこちらから
http://tnkjapanangkor.hatenablog.com
☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
posted by 旅ぷらTNKトラベルJAPANホーチミン支店 at 10:36| Comment(0) | ツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

ホーチミン発人気午後ツアー!ナイトメコンデルタツアーに参加しました!(前編)

しんちゃおー!!!

先日、ビリヤード場で飼われていた犬に
足をガブリとされたスタッフのちあきです!


これ、今なら笑えますけど狂犬病は本当に怖いですからね!!


めちゃくちゃかいつまんで言うと、
狂犬病は(中略)発症すると致死率ほぼ100%ですので!


狂犬病のウイルス自体はとっても弱く、
熱や風などで死んじゃうんですけど、
放っておくとウイルスはどんどん脳のほうに上っていきます。

※ただ、ウイルスの進み自体はかなり遅いです。


脳に近ければ近いほど、発症までの時間が短く、一般的に潜伏期間は1〜3ヶ月ほど

足を噛まれたのであれば、潜伏期間は1〜2年になることも…!(゜∀゜)


症状は、
発熱・頭痛・嘔吐などに始まり、

次いで筋肉の緊張・けいれん・幻覚が現れ

水を飲むとのどがけいれんをおこし(恐水症)、

冷たい風でも同様にけいれんを起こします(恐風症)。


犬の遠吠えのようなうなり声をあげ、

よだれを大量に流し

昏睡、呼吸麻痺が起き

死に至ります。

(外務省 海外安全ホームページ
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo.asp?infocode=2012C236より抜粋)




・・・




・・・




・・・




・・・



コわっ!!!!!!!!!





みなさん、海外でわんこに噛まれたら
落ち着いて、まずは石鹸でキズ口を洗って、
すみやかに病院へ行って
ワクチンを打ってくださいネ!!!!!!!

狂犬病予防接種手帳.JPG





さて、本日は
先日私が参加したナイトメコンデルタのツアーのレポをしたいと思います!

書いてたら、あまりの興奮に長文になってしまったので
今回も前編/後編に分けました!

出来事自体は1日のことです。

ナイトメコンデルタの行程は
メコンデルタツアーとあまり変わりがありませんが、
メコンデルタツアーで行く場所とは少し異なる島に行きます。

このナイトメコンデルタツアーの良いところは
なんと言っても涼しい!そして静か!



ホーチミンは活気があり、一年中暑い街ですが
そんな街の喧騒から少し離れてゆったりクルージングや
日が落ち始めた涼しい時間帯に食べるおいしいご飯は
朝発メコンデルタツアーではやはり味わえません。


ガイドのチュン2さんに窓から見える景色や建物について説明されながら
車に揺られること一時間ちょっと。。。


ミトーという町に到着!

ナマズのつかみ取りを横目に、さっそくボートクルーズ開始です!


メコンデルタツアーは日差しが強い時間帯にクルージングすることもあり、
日差しが強くて暑いんですが、
このツアーの出発は午後からということもあり、
風を切って揺られるクルーズが最高に気持ちよかったです!

はい!こちらが今回のガイドのチュン2さんです!
チュンさん.JPG

蜂が群がってます

前回、私がメコンデルタツアーに参加した時もガイドさんが蜂の巣箱を出してくれたのですが
その時の写真はこちらです!
メコンデルタツアー蜂の巣箱


今回は私も蜂の巣箱を持たせてもらいましたーーー!

ドンッ!!!!!!!!!!

ホーチミン発 ナイトメコンデルタツアー 蜂の巣箱持っちゃいました!.JPG

顔が強張っていますねーー

腕がのびのびです

あ!!!
皆さん!コレ見て下さい!!!!
ドン!

夜元気になっちゃうコブラの入ったお酒ルオウランとガイドのチュンさん .JPG


コブラ入ってます!
ミニコブラ!
あと、さそり!

ホーチミン発午後発 ナイトメコンデルタツアー RUOU RAN コブラの目!.JPG

私さそり座なんで、コレ見た時ビビッときましたね
まあこれお酒なんですけどね
結構強いみたいですよ
アルコール度数40度くらいです

ベトナム語で RUOU RANと言って
飲むと夜ネられませんよ!(キラーン

ちなみに、この小さな瓶にどうやってコブラたちを入れるかは・・・・


















謎です。


さて、今回メコンデルタツアーに既に行ったことある私が
もう一度ナイトメコンデルタツアーで同じ場所に来たかというと、
これです!!!


ナイトメコンデルタツアー ヘビを首に巻いてテンションマックス!.JPG


ヘビーーーーーーー!


首に巻きましたっっ!!
今回の第二のビッグイベント
と言っても過言ではないですね!!!

(私はメコンデルタツアーでは蛇がご飯食べたばっかりだったということで、巻けませんでした)


ひんやりとして、舌をピロピロさせてて
ヨカッタですよ〜〜!

重さは13KGくらい
ガイドのチュンさんと仲良しでした。
(たぶんただ慣れているだけ



移動して、

ホーチミン発午後ツアーナイトメコンデルタ!.JPG

てくてく

フルーツ(たくさん)食べて

手こぎボートに乗ります!



漕いでみたかったので、やってみましたが

難しすぎて

・・・・


失敗。

ガイドさんに
「はい、もう終わりー」と止められてしまいました・・・


でも

頭に傘を被って

ポーズ

ロンラーを被って現地の人になりきる!.JPG

たあああああのしいいいいいいいいいいいいいいい


はしゃぎまくりました!(´ー`)ヘヘヘヘ



手漕ぎボートから見れる景色は
こんな感じです。

IMG_3976[1].JPG

ナイトメコンデルタツアー 手漕ぎボート体験で南国気分〜!.JPG






手漕ぎボートで20分


揺られた先には。。。?

後編は
こちらから!




↓にほんブログ村ランキング参加中★
 1日1ポチっと協力お願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
!!ツアーご予約・お問い合わせ受付中!!
HP: 旅ぷらTNKトラベルホームページ
  http://www.tnkjapan.com/

※詳細・お申し込みはこちら
【ホーチミン1番人気ツアー★メコンデルタ日帰りツアー】
http://www.tnkjapan.com/tours/sgn001_mekong
メコンデルタツアー解散時には集合写真も撮影してます→→→笑顔系で
【ベトナム戦争を知るなら☆クチトンネル半日ツアー】
http://www.tnkjapan.com/tours/sgn012_cuchi_half
【サイゴン川でゆったりディナークルーズ送迎付き】
http://www.tnkjapan.com/tours/sgn061_dinner_cruise
☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
ベトナム・ハノイ情報はこちらから
http://ameblo.jp/aptjapanhn5
ベトナム・中部(フエ/ダナン/ホイアン)情報はこちらから
http://tnkhoian.seesaa.net
カンボジア・シェムリアップ情報はこちらから
http://tnkjapanangkor.hatenablog.com
☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
posted by 旅ぷらTNKトラベルJAPANホーチミン支店 at 20:27| Comment(0) | ツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする