2017年01月20日

ベトナムへの再入国・空港でのアライバルビザ取得に関して【最新情報!】

シンチャオ!

久しぶりに2時間マッサージを受けたら、女の子なのに思いのほか、力が強く。
からだ中が筋肉痛のヤナギーです。


今回はちょっと真面目なお話をさせていただきます!

結論からいうと、「ベトナムのアライバルビザ取得が結構大変」ってお話でございます。


まず、2015年の1月1日以降、ベトナムへの再入国のルールが変わったことはご存知ですか?

簡単に言うと、
一度目のベトナム入国(約2週間)はVISA取得せずとも良いのですが、
ベトナムを出国してから、30日以内に再入国しようとすると、VISAが必要となるということなんです。

ベトナム1カ国のみをご観光される人は、特にこの規則を気にされる必要はないのですが、
「隣国のカンボジアやタイ、ラオスにも行きたい!」という人にとって、とても厄介な規則になっています。

そこで、2015年7月から、若干の規制緩和として指定空港でのアライバルビザ取得が45US$で、できるようになったときさいされています。

http://www.vn.emb-japan.go.jp/jp/consulate/jp_visa_encho_for_kankokyaku2015.html




ちょっと整理いたします。下記、要点です。
@パスポート有効期限が現在の出国時3ヵ月以上から、出国時6ヵ月以上に変更。
A上記変更に伴い、ベトナム出国から30日以内に再度ベトナムに入国する場合はビザ(査証)が必要。

要するに、

ベトナムから他の国に入国し、再びベトナムに入国する場合にはビザが必要となります。

(例:ベトナムからカンボジアへ行き、またベトナムに再入国する等)
もちろん1度目のベトナム入国に際しては、観光目的ならば査証無しで入国できますし、
または、ベトナムのマルチビザをご取得されている方も問題ございません。
また往路もしくは復路のどちらかをベトナムの空港での乗り継ぎのみであれば、ビザは基本的に要りません。
この再入国にビザが必要になる問題の解決策としては、

事前に日本のベトナム大使館、又は手配代行会社を通してシングルビザ(査証)を取得する事。

※その際、1度目の入国の際、ビザにハンコを押されないようにご注意くださいませ。
または第三国(カンボジア等)に長くご滞在される方はそちらでも取得可能です。(ご自身で大使館、領事館において取得される場合は約一日、代理取得の際は約3~4日かかります。あくまで目安。)

再入国の際のアライバルビザが取れないとはいえません、
ビザに関するルール変更が多く、現場スタッフも把握していないことが間々ございます。
せっかくの楽しい旅行での無用なトラブルを避けるためにもVISAを予めご取得されることを私共は推奨いたします。
ご出発前にご自国にあるベトナム領事館・大使館にお問い合わせされるのが一番確実な方法です。
知り合いの方でアライバルビザがとれたからといって、あなたが空港に行った際に取得できるとは限りませんので(´ヘ`;)
事前に取得しておいて、旅行の際に憂いなきようにしましょうね♪

〜以下、アライバルビザ取得の際のトラブル例です〜

9月23日にシェムリアップからホーチミンに空路で再入国されたAさんの場合。
※Aさんの状況は「ホーチミン(入国+宿泊)→カンボジア(入国+宿泊)→ホーチミン(入国+宿泊)

→バンコク(乗り継ぎ)→日本」というスケジュールになっておりました。

-----------------------------------------(以下、原文ママ)-----------------------------------------

ベトナムへの再入国に関するレポート


まず、シェリムアップ空港では20時間以上後のフライトの発券はシステム上出来ないそうです。

その為、ホーチミンでビザを申請することにしましたので、

そのやり取りが何かの役に立てればと思い簡単ですが、状況をご報告いたします。


在ベトナムの日本大使館の情報で確認し、空港でもアライバルビザ がとれると

判断しましたが、ご指摘の通りホーチミンの空港では明らかに賄賂をとるための

嫌がらせとまた、担当者の無知?もあり、大変苦労しました。


アライバルビザと言って申告しているのにもかかわらず、就労ビザの用紙に記入しろと言って聞きません。

アライバルビザが45USドル、就労ビザが詳しくは覚えていませんが、90USドルくらいだったでしょうか。


この差額をまず、着服目的かと思われます。


また、他の国の申請者は写真代は必要としていないにもかかわらず、

日本人とドイツ人だけが写真代として5ドル請求されました。


私は、アライバルビザの申請用紙に写真を添付して提出しましたので、

申請用紙を返してほしいと伝えましたら、

そんな書類は見当たらないとの事で結局5ドルを払い写真撮影。


その後、どんどん次から他国の旅行客が来ますが、スムーズに処理され、

日本人7人とドイツ人1人だけが残され、

どうなっているのかと確認しても、もう少し待てと言うだけで、

重ねられた日本人とドイツ人のパスポートを処理する気配がありません。


その後、何度も日本人が状況を確認しに、担当者に聞きに行ったのが良かったのか、

トータル3〜4時間程でアライバルビザが発行されました。


しかし、日本人が一人や二人なら高額の賄賂を要求されるか、

こちらが賄賂提案するのを待っていた かと思います。


結局ビザはとれましたが、大使館がホームページで記載してある空港でアライバルビザが

取得可能の情報はやはりあてにしない方が良いとおもいます。

えらい目にあいます。


因みに、同じように30日以内に再入国され、アライバルビザを持っていない日本人夫婦がいましたが、

ビザ発給のやり取りにうんざりして、出国ゲートをビザなしで試したところ通った方もいました。

入国ゲートでパスポートをよく見ていないようです。


その後の出国の際にどうなるかわかりませんが、試してみると良いかもしれません。

私はすでにパスポートを提出後だった為、それができませんでした。


ま た、30日以内のトランスファーでもなぜかアライバルビザを他の日本人の方が要求され困っていましたので、

特に日本人は気を付けた方がいいかもしれません。

-----------------------------------------(終わり)-----------------------------------------

以上。


色々と突っ込みどころは多いと思いますが、アライバルビザは当てにしないほうが無難です。


ベトナムを起点として、他国(カンボジアやタイ、ミャンマーなど)をご旅行され、

再度ベトナムにご入国される際は、@事前に日本でVISAをご取得されるか、A招聘状(Invitation)によるVISA取得が最も望ましいです


本記事が少しでも皆様のご旅行にお役立てされれば幸甚です。


[9月26日追記]

ベトナム航空の日本支社でも、7月30日づけで以下記事が上がっておりました。

http://www.vietnamairlines.com/ja/news/info%20Vietnam%20immigration


やはり、日本で予めビザ取得をするほうが無難です。
↓にほんブログ村ランキング参加中★
 1日1ポチっと協力お願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
!!ツアーご予約・お問い合わせ受付中!!
HP: 旅ぷらTNKトラベルホームページ
  http://www.tnkjapan.com/

※詳細・お申し込みはこちら
【ホーチミン1番人気ツアー★メコンデルタ日帰りツアー】
http://www.tnkjapan.com/tours/sgn001_mekong
メコンデルタツアー解散時には集合写真も撮影してます→→→笑顔系で
【ベトナム戦争を知るなら☆クチトンネル半日ツアー】
http://www.tnkjapan.com/tours/sgn012_cuchi_half
【サイゴン川でゆったりディナークルーズ送迎付き】
http://www.tnkjapan.com/tours/sgn061_dinner_cruise
☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
ベトナム・ハノイ情報はこちらから
http://ameblo.jp/aptjapanhn5
ベトナム・中部(フエ/ダナン/ホイアン)情報はこちらから
http://tnkhoian.seesaa.net
カンボジア・シェムリアップ情報はこちらから
http://tnkjapanangkor.hatenablog.com
☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
posted by TNKトラベルJAPANホーチミン支店 at 10:54 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: