2017年01月03日

【女子必見】ベトナム・ホーチミンに来たら、絶対に食べたいローカルデザート集!part1【まとめ】

シンチャオ!

小さいころから今まで、虫歯が一本もないのが自慢のヤナギーです。
ジュースなどをあまり飲まずに、お茶ばかり飲んでいたからかなぁと思います。


さて、今回ご紹介させていただくのはベトナムで食べておきたいスイーツ集です!
参考にさせていただいたのは、旅好き女子のバイブル(聖書)とも言える
”aruco”
です!

旅はデタムから チェー ベトナムスイーツ (1).JPG
ご旅行者の強い味方!
手前味噌ではありますが、私共も情報提供に協力させて頂いております♥

今回は、aruco pageより紹介されている「Che Nam bo(チェーナムボー)」をチェンミオピューロランドこと、”ちゃんみお”と訪れてみました!

その時のレポートをどうぞ!

旅はデタムから Che Nam Bo.png

旅ぷらTNKトラベル デタムオフィスからタクシーで約15分のところにあります。
<オフィスからお店までのルートマップ>


旅はデタムから チェー ベトナムスイーツ (7).JPG
こちらがお店の前、訪れた時間が夜だったこともあり、店内はひときわ明るかったです。

旅はデタムから チェー ベトナムスイーツ (8).JPG
建物横の突き出た看板。チェー(Che)以外にも、普通の食事も召し上がれるみたいです。

旅はデタムから チェー ベトナムスイーツ (3).JPG
こちらが、メニュー表1。暖かいチェーと親切にも日本語訳が書かれていて、安心ですね。
お値段も1品あたり15,000vnd(約75円)と良心的です。右側の冷たいチェーも15,000vnd~25,000vnd程度で楽しめます。

旅はデタムから チェー ベトナムスイーツ (4).JPG
こちらはメニュー表2。チェー以外にもプリンやココナッツゼリーなどのスイーツも取り揃えています。右側はサイドディッシュのように、シューマイやソーセージなどが並んでいます。

旅はデタムから チェー ベトナムスイーツ (5).JPG
メニュー表3。サイドディッシュの続きに、串焼きなどもおいてます。今度の右側はステーキなどがのっており、本格的な食事ができますね。



ここで、ハプニング発生。




閉店間際(22:00くらい)だったため、ちゃんみおが楽しみにしていた、暖かいチェー数種が、売り切れたとのこと。


旅はデタムから チェー ベトナムスイーツ (6).JPG旅はデタムから チェー ベトナムスイーツ (6).JPG
↑悲しみに打ちひしがれる”ちゃんみお”

まぁ、ココまで来て頼まない訳にも行かないので、その他に気になっていた数種のチェーやデザートを注文しました。


旅はデタムから チェー ベトナムスイーツ (9).JPG
こちらは小豆のチェー(Dau do)。
日本のガイドブックでは、チェーがベトナム風ぜんざいと呼ばれて紹介されていたりしますが、そういった意味では、最もぜんざいに近いチェーでとても食べやすいです。

旅はデタムから チェー ベトナムスイーツ (13).JPG
氷がごっそりと入っていますが、ベトナムの氷は製氷会社から仕入れたものがおおいので、
そこまで気にしなくても大丈夫だったりします。

旅はデタムから チェー ベトナムスイーツ (14).JPG
小豆のはずなのに、思ったよりも大きくて少しびっくり。
緑豆も入っていました。


旅はデタムから チェー ベトナムスイーツ (10).JPG
こちらはプリン(Banh Flan)。
フランス植民地だった名残のあるベトナムでは、プリンがデザートとして親しまれています。
お店によってはカラメルソースの代わりに、コーヒーがかけられていたりします。
ここでは、甘さ控えめで、ミルクの味が濃い目のプリンが楽しめました。

旅はデタムから チェー ベトナムスイーツ (12).JPG
↑プリンで笑顔を取り戻した、ちゃんみお。

暖かいチェーはまた今度食べに行こう。


旅はデタムから チェー ベトナムスイーツ (11).JPG
ココナッツゼリー(Rau Cau Dua)。
南部ベトナムでよく親しまれているココナッツ。実は昔、点滴としても利用されたことがあるくらい栄養価がとても高いです。

旅はデタムから チェー ベトナムスイーツ (15).JPG
白と透明の二層に分かれたココナッツゼリーで、白いほうは主にココナッツミルクから作られており、透明なほうは主にココナッツジュースから作られています。甘さも控えめで、炎天下の中観光で疲れた体に染み込みます。

旅はデタムから チェー ベトナムスイーツ (16).JPG
だんだん舌が甘さに慣れてきたところに、助かるのが備え付けの冷たいお茶。
甘さをいったんリセットし、スイーツ本来の甘味体感を取り戻してくれます。


いかがでしたでしょうか。
今回はPART 1 ということで、次回の更新もご期待ください!!!

↓にほんブログ村ランキング参加中★
 1日1ポチっと協力お願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
!!ツアーご予約・お問い合わせ受付中!!
HP: 旅ぷらTNKトラベルホームページ
  http://www.tnkjapan.com/

※詳細・お申し込みはこちら
【ホーチミン1番人気ツアー★メコンデルタ日帰りツアー】
http://www.tnkjapan.com/tours/sgn001_mekong
メコンデルタツアー解散時には集合写真も撮影してます→→→笑顔系で
【ベトナム戦争を知るなら☆クチトンネル半日ツアー】
http://www.tnkjapan.com/tours/sgn012_cuchi_half
【サイゴン川でゆったりディナークルーズ送迎付き】
http://www.tnkjapan.com/tours/sgn061_dinner_cruise
☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
ベトナム・ハノイ情報はこちらから
http://ameblo.jp/aptjapanhn5
ベトナム・中部(フエ/ダナン/ホイアン)情報はこちらから
http://tnkhoian.seesaa.net
カンボジア・シェムリアップ情報はこちらから
http://tnkjapanangkor.hatenablog.com
☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
posted by TNKトラベルJAPANホーチミン支店 at 19:53 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: