2018年06月02日

ホーチミンで激安美容院?激安映画? ホーチミンでの一風変わった観光スポットをご紹介!?

しんちゃお!

はじめまして!
横浜から参りましたインターン生の船橋です。

私、船橋、ホーチミンは2年ぶりなのですが、
相変わらず、バイク!バイク!バイク!見渡す限りバイクが走っています。。。
道を渡るにも決死の覚悟です。。。(汗)

しかし、そんなホーチミンですが、以前より明らかに、高層ビルが増えていました。
市内には、ベトナム・日本の協力事業で、地下鉄1号線の建設が急ピッチで進んでおり、今後の近代化には目が離せません!!
mrt.jpg
(地下鉄1号線の完成図!ベトナムと日本これからも仲良くしてほしいですね。)

そんな目覚しい発展を続けているホーチミンですが、、、
安心してください。物価は旅人を裏切りませんよ!!!

そこで今回は、久しぶりのホーチミンで、1日満喫した一風変わった激安観光スポットをご紹介します。

起床→朝ごはん(バインミー 1万ドン 約50円)朝ごはんから激安ですね。。

でも、まだまだこれからですよ!!

朝ごはんを美味しくいただいたら、、、
何を思いたったのか公共バスに乗り込み、髪を切りに向かっていました(笑)

旅先で、しかもベトナムで、髪を切りに行く人、そんな人ほとんどいないと思います。
しかし、そんな旅人に朗報です!!!
ホーチミンの美容院、激安・上手・面白いの3拍子がそろっています!!

それでは、ベトナム散髪体験、いっちゃいます!↓
hcm hs.jpg
(場所はホーチミン1区 レバンタム公園の北)

もちろん、ベトナムでの散髪ははじめての私、
正直、緊張マックスです(汗)

入ってみるとベトナム語で話しかけられ、ベトナム人のおばちゃんがシャンプーさせているのを目の当たりにし、
もう本当にアウェー感がすごいです。。。

ま、そんなこんなではあったのですが、おばちゃんに席に座らせられ、どうするよ?と聞かれました。
うーん、、、と考えていると、(オッケーねー!ベトナミーズスタイルね!!)と言われ、勝手に始末。
ベトナミーズスタイルって何(笑)(笑)とは、思ったんですが、まぁ、せっかくだしと思い、うなずくと、

ついに!!はじまってしまいました!!
最初は、やばいなやばいなと思っていたのですが、、、、
5分もすると、あれ?このおばちゃん、めちゃくちゃうまくないか?ってな具合のハサミ捌きで伸びきった髪を切っていきます。

終わってみたら、日本で3000円以上かけて行く美容院の仕上がりとなんら遜色ありません。
いや、本当に、心の底から、(おばちゃん、ベトナム人の技術なめてた。ごめん!!!)っていう気分になりました。

散髪が終わって、さぁさぁお会計と財布を出すと、
(何?シャンプーは?マッサージは?)とおばちゃんに伝えられます。
え?マッサージ!?いや、一応貧乏学生だし、そんな、、と思っている隙に、

勝手におばちゃんからお姉さんにバトンタッチです。(笑)
日本と同様のシャンプー台に座り、シャンプーをしてもらい、、
そうこうしていると、マッサージが始まりました。

頭のマッサージ、これがまたツボに効く感じで最高に気持ちいです。
頭のマッサージが終わり、さぁ、終わった。と思うと、
今度は、顔面マッサージです。はい、顔面です。(笑)

柑橘系のオイルで入念にお顔のマッサージをして頂くわけです。
いや、これがまた最高に気持ちよく、最高に良い香りがするわけです。
(日本で高いお金を出してエステに行く女性の気持ちが分かんなくもない気がしました(笑))

やっと終わった。と一息ついたところで気になるお会計。

ホーチミンとは言えど、1区は高級地区です。
物価を考えても1000円、2000円くらいはかたいかなと思っていました、、、

しかし!!!!おばちゃん!!!!
ニッコリ笑って、10万ドン!の一言。
日本円で約500円ですよ(笑)

しかも、シャンプー・マッサージ込みです。いやいや、安すぎ(笑)

おばちゃん、ニッコリ(また来てやー!)とお見送り。
いや、必ずいきますとも!
Image.png
(良い感じにばっさり切っていただきました(笑)先輩社員の藤原さん撮影)

美容院が終わり、ローカル食堂で軽く昼食をとっていると、
ベトナム語でめちゃくちゃ話しかけられます。全然分かりません。
(あ、これがおばちゃん直伝のベトナミーズスタイルってやつか(笑))

その後は、日中暑いこともあり、
涼みついでに市内の映画館へ。

ホーチミン市内、何箇所か映画館はあるようですが、
Glaxy Cinemaというベトナム資本の映画館が一番安いようです。

LRG_DSC03956.jpeg
(場所は統一会堂ほど近く)

めちゃくちゃきれい!めちゃくちゃ涼しいです!
心も体も一瞬で涼みました。

しかも!なんと!
日本で公開前の映画が、
どしどし上映されています!!!!
(私の来館時は、ハン・ソロ、デッドプール2)

いや、感激です。
ハン・ソロに関しては日本上映の1ヶ月近く前に観れてしまうわけです。
スターウォーズの大ファンである私は、ニヤニヤが止まりません(笑)

そして、気になるチケット価格、、、
一般の方は、8万ドン(約400円)
私は、運よくUnder22割で4万5千ドン(約225円)です。

いや!これまた!激安!!
もう、愛してるぜ、ベトナム!!って感じです。

ちなみに、日本では、値段の高さから足踏みしてしまう、
みんな大好き、ポップコーンとコーラも激安です。

劇場内も掃除が行き届き、快適なシネマでした。
※ただ、ひとつ問題は、東南アジアあるある、エアコン効きすぎです。(笑)

まぁ、しかし、おかげさまで、日本の映画好きの友達に自慢し放題です。

晩御飯もローカル食堂へお邪魔し、
ベトナムの地ビール333をベトナム流に氷入りジョッキに注いで一息です。
m_333.jpg

いやー、朝から、晩まで、
満喫でした。お金も全然使わず、満喫。
最高の一言です。

特に、美容院、映画館、気になった方は、
是非、足を運んでみいてください!!!

それでは、ヘン ガップ ライ!



































posted by TNKトラベルJAPANホーチミン支店 at 12:48 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: