2016年03月05日

ホーチミンから陸路で国境を越え、シェムリアップへ行ってみた!Vo.1 〜国境を越えてプノンペンへ 

みなさま!
シンチャオでございます。
最近ベトナム人と間違われ、「日本語がお上手ですね」と
よく言われるスタッフNです( ´・ω・)ノ

こんにちは。
今日もホーチミンは暑いです。

さて今回は学生さん必見です!
ホーチミン〜シェムリアップ間のバス移動の様子を紹介します。
移動時間はなんと13時間!!
陸路で国境を越えたりと、イベントが満載!
そんな移動の様子を紹介していきます。

今回利用するバス会社「Mekong Express Bus」の前に集合します。
バスの出発時間は7:00です。
集合場所: 集合場所:275F Pham Ngu Lao(Mekong Express Busオフィス)
集合時間: 06:30




Mekong Express (12).jpg

バスに乗る前にバスの下に入れる荷物を預けますが、きちんとシェムリアップまで行くことを伝えます。
中間地点のプノンペンでバスがチェンジとなるので、
その関係で、預け荷物にはプノンペンまでのタグ(赤)、と
シェムリアップまでのタグ(オレンジ)のどちらかが付けられることになります。
自分の荷物に付けられたタグがオレンジ色なのを確認してから、乗車します。

Mekong Express (14).jpg

バスの外では、9月23日公園で朝から運動する現地人たちの姿が見れます。
ベトナム人は朝から元気だなー

Mekong Express (15).jpg

バス乗り場の前に必ずいるシャボン玉しか売ってないおじさん
売れているかどうかは知りません。。。。
おじさん、頑張れ!

7:00頃

乗客がそろったタイミングで、定刻通りにバスは出発します。
500mlの水1本と菓子パンが2つはいった箱を渡されます。
とりあえず、このバスで首都のプノンペンまで向かいます。

Mekong Express (1).jpg

カスタードクリームが入ったパンと、ピザトーストが入っていました。
朝食抜きでの出発でしたが、もらった水とこのパンだけでも昼ごろまではもちました!
ホーチミンから国境の町モクバイまでは2時間半ほどで着きます。

Mekong Express (7).jpg

何かと騒がしいホーチミンを抜けると、
そこはベトナムの田園地帯です。

そしてカンボジアVISAに関してです。

パスポートとカンボジアのVISA代$35をバススタッフに渡します。
その後、カンボジアのイミグレーションに必要な申請書を渡されるので
ペンがない場合はスタッフに借りて記入します。
(*カンボジアVISA代は通常$30ですが、バス移動の際は手数料として+$5がかかります。)

Mekong Express (11).jpg

9:30 頃

大体2時間半ほどかかって、カンボジアとの国境である街モックバイ(ベトナム側)/
バベット(カンボジア側)に到着します。

大きく分けて2回作業があります。

・ベトナム側

バスを降り、施設内のイミグレーションまで向かいます。
バススタッフがイミグレーションにて、乗客のパスポートを
イミグレーションのスタッフに渡しているので、自分の名前が呼ばれるのを待ちます。

Mekong Express (8).jpg

Mekong Express (9).jpg

自分の名前が呼ばれたら、パスポートを受け取りそのまま前に進みます。
施設の外にでる前に、警備員がいますので、パスポートを渡して確認してもらいます。
外に出たら、バスに戻ります。バスに乗る前にバススタッフに再びパスポートをお渡します。
その後カンボジア側のイミグレーションを超えるための説明を受けます。

(*ベトナムとカンボジアの国境を歩いて渡りたいという人は要注意。
通常はバスにのっている時に超えます。どうしても…という場合はバスに乗る前にきちんとバススタッフに確認しましょう。)


・カンボジア側

カンボジア側のイミグレーションでは主に、指紋や顔写真を取られます。
施設内に入ったら、バススタッフから書類とパスポートを受け取り、順番に前へと進みます。
英語で指示を受けるのでそのまま従ってください。
再び外にでるので、再度バスへ戻りましょう。

そしてめでたくカンボジアに入国です!!

Mekong Express (13).jpg

10:40頃 休憩所にて20分ほど、トイレ休憩を致します。

Mekong Express (6).jpg

レバニラ炒め $2!
味は。。。。
むむむ。。。。

そして、12:30
ついに!!

Mekong Express (16).jpg

ついに見えました!つばさ橋!!!!!!!!

2004年のプロジェクト開始から、10年かかりようやく完成いたしました。
建設の最中には不発弾による爆発事故が生じたりなど、
様々な紆余曲折があったみたいですが、
これまで使用されていたフェリーにかわりメコン川の人々の生活をより便利に、
そして国内外の物流をより活発にし、経済的にも大きく良い影響をあたえることになるでしょう。
これでホーチミン〜プノンペン〜バンコクが1本の道となりました。
今後の東南アジア経済に大きく影響を及ぼしそうですね!

Mekong Express (5).jpg

Mekong Express (4).jpg

対岸まで橋をわたるのにかかった時間は何と10分ほど。
以前まではフェリーを使っていたので、大幅な時間短縮です!

Mekong Express (2).jpg

Mekong Express (3).jpg

以前まではバスを船に乗せて対岸まで移動をしていました。
そんなイベントを経て。。。


13:30 頃 プノンペンへに到着

今回はシェムリアップまで向かいますので、僕にとっては中間地点になるわけですが、
Mekong Express のプノンペンオフィスはカフェや軽食が食べられたりして、
中々充実しておりました。

Mekong Express (10).jpg

預けたバスの荷物はスタッフがきちんとシェムリアップ行きのバスに積んでくれるので、
わざわざ取りに行く必要はないです。

そして少しの休憩を終えて、次はシェムリアップまで移動です!
その様子は次回で!
乞うご期待を!

最近は航空券もエクスペディア使ってます。
Expedia


↓にほんブログ村ランキング参加中★
 1日1ポチっと協力お願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
!!ツアーご予約・お問い合わせ受付中!!
HP: 旅ぷらTNKトラベルホームページ
  http://www.tnkjapan.com/

※詳細・お申し込みはこちら
【ホーチミン1番人気ツアー★メコンデルタ日帰りツアー】
http://www.tnkjapan.com/tours/sgn001_mekong
メコンデルタツアー解散時には集合写真も撮影してます→→→笑顔系で
【ベトナム戦争を知るなら☆クチトンネル半日ツアー】
http://www.tnkjapan.com/tours/sgn012_cuchi_half
【サイゴン川でゆったりディナークルーズ送迎付き】
http://www.tnkjapan.com/tours/sgn061_dinner_cruise
☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
ベトナム・ハノイ情報はこちらから
http://ameblo.jp/aptjapanhn5
ベトナム・中部(フエ/ダナン/ホイアン)情報はこちらから
http://tnkhoian.seesaa.net
カンボジア・シェムリアップ情報はこちらから
http://tnkjapanangkor.hatenablog.com
☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
posted by 旅ぷらTNKトラベルJAPANホーチミン支店 at 10:40| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

ホーチミンからバンメトートへ行ってみたVo.2 〜スタッフN、像に乗る

みなさま
シンチャオでございます。

最近ヨーグルトを食べるのを怠り、
腸内環境が絶不調なスタッフNです( ´・ω・)ノ
こんにちは。

うう。お腹が。。

今回もバンメトート旅行記に関してです。
その前に、前回紹介をした記事をどうぞ!!
↓↓↓
ホーチミンからバンメトートへ行ってみたVo.1 〜ちょっとニャチャンで寄り道
http://tnktraveljapan.seesaa.net/article/434443067.html

タイトル通り、スタッフN象に乗るの巻です。
では紹介していきます。

と、その前に名物料理を。

バンメトート (1).JPG

ボー・ネーという牛肉鉄板焼きです。(50,000VNDぐらい)
甘辛く味付けされた牛肉と目玉焼きに、キュウリやパンなどがつきます。
がっつり系かと思ったら、量は少なめなので、おかわりをしてもいいかもしれません。

Bon Trieu(ボンチェウ)
住所:33 Hai Ba Tring



では、ここから観光編です。
バンメトートの南東に約60kmの所に位置する、
ラック湖という所でエレファントライディングができるということで、
バイクを借りて、ブーーンと行ってきました!
位置関係はこのような感じです。



バイクで約2時間ぐらいでしょうか?
往復4時間、120kmの旅です!

バンメトート (3).JPG

バンメトート (2).JPG

バンメトート市内を抜けてると、いきなりこのような景色が広がります。
まさにベトナムの田舎風景!
大都会のホーチミンでは考える事ができないぐらい、穏やかな時間が流れています。


バンメトート (5).JPG

バイクを走らすこと約2時間。
ようやく目的地である、ラック湖に到着です。
入り口にチケット売り場がありますので、そこでエレファントライディングを申し込みます。
約1時間で、600,000VND程です。

そして。。。

バンメトート (4).JPG

象さんとご対面!!


ということで、エレファントライディング開始です!!


バンメトート (4).JPG

って。


いきなり食事かよ!!!!!


「食べないとやってられないんだよねー」
と、言ったかどうかは知りませんが、再び進みます。

バンメトート (3).JPG

って。


ここ、人の家やん!!


突撃!隣の晩ごはんならぬ、
象の突撃!お宅訪問でしょうか?


((((;゚Д゚))))


はい。
お後がよろしいようで。

バンメトート (2).JPG

村の中をどんどんと進んでいきましょう!
そしてしばらくすると。。。


バンメトート (5).JPG

入水!!


写真 1.JPG


象の全身が水につかるぐらいの入水でしたでの、
水と近く結構な迫力でした。
また観光客は自分1人だったので、まだあまり知られてない場所かもしれません。
オススメです!

エレファントライディングを終えた後は、
ダライアヌ滝という場所を目指します。



道中の様子はカットということで、、、、

写真 2.JPG

ダライアヌ滝に到着!!

写真 3.JPG

思ったより豪快な滝でした!
こんな滝がベトナムにもあっただなんて。。!!
行ってみないと分からないものですね。

写真 4.JPG

何もない道を通り。

写真 5.JPG

空港に到着!
飛行機でホーチミンまで帰ります。

以上、スタッフNによるバンメトート旅行記でした。
次はどこへ行こうかな?

最近は航空券もエクスペディア使ってます。
Expedia


↓にほんブログ村ランキング参加中★
 1日1ポチっと協力お願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
!!ツアーご予約・お問い合わせ受付中!!
HP: 旅ぷらTNKトラベルホームページ
  http://www.tnkjapan.com/

※詳細・お申し込みはこちら
【ホーチミン1番人気ツアー★メコンデルタ日帰りツアー】
http://www.tnkjapan.com/tours/sgn001_mekong
メコンデルタツアー解散時には集合写真も撮影してます→→→笑顔系で
【ベトナム戦争を知るなら☆クチトンネル半日ツアー】
http://www.tnkjapan.com/tours/sgn012_cuchi_half
【サイゴン川でゆったりディナークルーズ送迎付き】
http://www.tnkjapan.com/tours/sgn061_dinner_cruise
☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
ベトナム・ハノイ情報はこちらから
http://ameblo.jp/aptjapanhn5
ベトナム・中部(フエ/ダナン/ホイアン)情報はこちらから
http://tnkhoian.seesaa.net
カンボジア・シェムリアップ情報はこちらから
http://tnkjapanangkor.hatenablog.com
☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
posted by 旅ぷらTNKトラベルJAPANホーチミン支店 at 12:03| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

ホーチミンからバンメトートへ行ってみたVo.1 〜ちょっとニャチャンで寄り道

みなさま
シンチャオでございます

最近旅がしたくてたまらないスタッフNです。
こんにちは( `・ω・)ノ

さて今回も元バックパッカーNによる旅行記です。
紹介をする場所はこちらです📷

バンメトート.JPG

バンメトートというベトナムの中部高原地域に位置する街です。
コーヒーの街として有名で、郊外には今も伝統的な暮らしを続けている村もあり、
少数民族の村を訪ずれるトレッキングツアーなどに参加をすることができます。

ホーチミンとバンメトートの位置関係はこのような感じです。



ホーチミンからのアクセスは飛行機、もしくはバスになります。
飛行機の場合はベトナム航空、またはベトジェットエアなどが毎日5便程就航しています。
所要時間は約1時間。

そしてバスは深夜バスなどが運行をしており、所要時間は約10時間程です。


しかし!!


そこは元バックパッカースタッフN。

普通に行くのはつまらない!!

ということで、ホーチミン〜ニャチャンは鉄道。
ニャチャン〜バンメトートはバスで行くという、なんともマニアックなコースで行ってきました笑



なにげなく地図を見ていると、ニャチャンとバンメトートは山を越えれば近いことが分かり、
「あれ? これ行けるのでは?」と思いつきました。

乗りたかったベトナム統一鉄道にも乗れて、まさに一石二鳥!!
ということで、今回はニャチャンまでの様子をお伝えします。

ベトナム統一鉄道 (1).JPG

ホーチミン22:00発SE4便でまずはニャチャンへ向かいます。
ニャチャン到着は翌朝の5時です。

ベトナム統一鉄道 (2).JPG

ソフトスリーパーという4人部屋の寝台タイプです。
列車の席の中では1番いいタイプで料金は約700,000VNDでした。

そして思ったより正確な時間に出発しますので、
最低でも30分前には駅に行きましょう!
また各部屋に車掌さんが来てくれて、どこで降りるかを尋ねてきます。


そして。。


爆睡!!

気づけば翌朝になりニャチャンに到着していました。

ベトナム統一鉄道 (3).JPG

定刻よりも10分遅れただけで、思ったよりも正確な時間に着きました!
1分遅れただけで、お詫びの案内をする日本の電車って本当に凄い。。。。

また車掌さんが到着前にお越しにきてくれました!

そしてお昼のバスを予約たので、それまでは。。。。



ニャチャン ビーチ (1).JPG

ニャチャン ビーチ (3).JPG

ニャチャン ビーチ (2).JPG


ニャチャンのビーチを満喫じゃーーー
オオオオッ!!(ノ゚д゚)ノ オオオオォォォォォォォー


白い砂浜に青い海。
最高です!!

海に入って飽きたら本を読む。
そして疲れたら寝る。
最高にダラけてノンびりとしました。

そしてお昼のバスで本来の目的地である、バンメトートへと向かいました。

では次回予告。


バンメトート.JPG

スタッフN、像に乗る!!

お楽しみに!

最近は航空券もエクスペディア使ってます。
Expedia


↓にほんブログ村ランキング参加中★
 1日1ポチっと協力お願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
!!ツアーご予約・お問い合わせ受付中!!
HP: 旅ぷらTNKトラベルホームページ
  http://www.tnkjapan.com/

※詳細・お申し込みはこちら
【ホーチミン1番人気ツアー★メコンデルタ日帰りツアー】
http://www.tnkjapan.com/tours/sgn001_mekong
メコンデルタツアー解散時には集合写真も撮影してます→→→笑顔系で
【ベトナム戦争を知るなら☆クチトンネル半日ツアー】
http://www.tnkjapan.com/tours/sgn012_cuchi_half
【サイゴン川でゆったりディナークルーズ送迎付き】
http://www.tnkjapan.com/tours/sgn061_dinner_cruise
☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
ベトナム・ハノイ情報はこちらから
http://ameblo.jp/aptjapanhn5
ベトナム・中部(フエ/ダナン/ホイアン)情報はこちらから
http://tnkhoian.seesaa.net
カンボジア・シェムリアップ情報はこちらから
http://tnkjapanangkor.hatenablog.com
☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
posted by 旅ぷらTNKトラベルJAPANホーチミン支店 at 12:13| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする